おかいものブログ

買ったら書きます。

ポケモンGO配信から1ヶ月。現時点でのぼくの装備

ポケモンGO楽しんでますか? ぼくも配信初日からせっせとポケモンを集めています。 休日で時間があるときにてくてく歩きながらプレイしていると、気づけば家から15キロ以上離れていたこともあります。 バッテリーの消耗も激しいので、電池の切れたiPhoneを持…

Apple TVで「ファイナルファンタジーXIII」をプレイする際の注意点2つ

Apple TV(第4世代)のゲームアプリがぞくぞくと増えてきているみたいでうれしい限りです。 RPG大作の「FINAL FANTASY XIII」がApple TV向けに配信されたので、ぼくがプレイしてみた感想をまとめておきます。 FF13では、30分のお試しプレイがあります。この…

マキネッタブリッカ

仕事中は、コーヒーをよく飲みます。家では豆を挽いて、ペーパードリップでまじめに淹れて飲んでいます。 ちょっと欲が出てきて、エスプレッソなんかも飲みたいなーと近ごろ思ってました。でも、エスプレッソマシンには手が出ません。置く場所もありませんし…

Satechi サテチ Bluetooth ボタン

車内ではいつもiPhoneから音楽を再生しているんですが、たとえば高速を走っている時なんか、曲送りしたり停止したりという操作をiPhoneの画面で行うのは難しいです。というか違反ですね。 iPhoneのミュージックアプリは、AppleMusicが始まってから大きくイン…

ブックスタンド をPCスタンドとして代用

ふだんノートPC(MacbookPro13インチ)に外部ディスプレイを接続してデュアルディスプレイで作業してますが、外部ディスプレイが27インチあるため、画面の高さが合っていません。 ノートの画面を見る際は目線を下げざるを得ないため、必然的に使用頻度が下が…

きたぞAppleTV

予定通りAppleTVがとどきました! 箱から出したら電源(コンセント)を挿してHDMIケーブルでテレビと繋げば終わりです。 iPhoneのBluetoothをONにしてAppleTVに近づけるだけでWi-Fiの設定などが引き継がれ、設定も超簡単です。 届く前にリストアップしていた…

AppleTVがやって来たらやりたいこと

今日、Appleオンラインストアから連絡がありました。AppleTV(第4世代)を発送したよ、と。お届け予定は明日、10月30日ですよ、と。 思ったより早くて助かりました。 ちまたでは明日から店頭販売も始まるのではというウワサなので、直接ストアに行ったほうが…

AppleTV第4世代発売 まだ買ってない

AppleTV第4世代がオンラインで発売されました。 そもそも、iPhoneやiPadの画面をテレビにミラーリングして動画やゲームをしたかったので、AppleTVの購入を検討していましたが、新型が発売されると数カ月前に聞いてからずっと待ってました。 32GBで19,872円…

iPhone6s純正レザーケースにICカードを入れて改札を通るまで

前回、iPhone6s純正レザーケースにICカードと電波の干渉を防ぐ防磁シートをはさみ込み、改札を通る準備がついに整いました。 カバンから定期入れを取り出したりすることなく、片手に持ったiPhoneでピッと改札を通る。全国3000万人のサラリーマンが憧れるスマ…

iPhone 6sレザーケース - サドルブラウンを買った。

iPhone 6sレザーケースを買いました。 このケースにした目的はiPhoneとICカードを一緒に持ち運ぶため。 なので、デザインや手触り以上に、ICカードを収納できることが大前提になります。 この純正ケースはIC対応というわけではありませんが、ICカード収納で…

iPhone 6sレザーケース - サドルブラウンを買うまで

iPhone5から機種変したぼくにとって、iPhone6sはいささか大きすぎます。 ぼくはブラウザやTwitterなどを見ている時、画面のいちばん上に戻るため時計が表示されているあたりをタップするので、親指が画面上辺にとどくポジションでiPhoneを持つ必要があります…