おかいものブログ

買ったら書きます。

きたぞAppleTV

予定通りAppleTVがとどきました!

 

箱から出したら電源(コンセント)を挿してHDMIケーブルでテレビと繋げば終わりです。

iPhoneBluetoothをONにしてAppleTVに近づけるだけでWi-Fiの設定などが引き継がれ、設定も超簡単です。

 

届く前にリストアップしていたやりたいことを、さっそく試しました。

 

ドラクエ

f:id:mtsttty:20151031205231j:plain


ドラクエはそもそも縦画面にしか対応していないので、テレビに映すと余白だらけです。しかも動きがカクカク。これはやっぱり手元のiPhoneiPadでプレイするのがよさそうです。。

 

②プライムビデオ

f:id:mtsttty:20151031205336j:plain

これは最高でした。DVDを見ているのとまったく同じで快適です。
iPhoneからAirPlayで再生すれば手元の操作も楽ちんです。


ためしに第4世代の目玉機能、リモコンからの音声による操作を試してみます。

 

ぼく「3分戻る」

 

戻りました!やった!


ぼく「3分進む!」

 

f:id:mtsttty:20151031205535j:plain

 

う、うん。まあこんなもんです。

 

Kindle
だれも試す人はいないでしょうが、これもテレビに映してみました。

f:id:mtsttty:20151031205632j:plain


じ、字が見えねえ。。

 

④MBP

も、もっと字が見えねえ。。


ただ、ミラーリングの他にデスクトップの拡張、つまりセカンダリディスプレイとして使用できます。メールの画面なんかを常駐させておくくらいには使用できます。テレビだと大きすぎますけどね。。

 

1日使ってみて、AirPlayはけっこう楽しかったです。iPhoneで見ていた動画をテレビにサッと映して見られるのはとても便利です。

アプリも結構出ているみたいですが、まだyoutubeアプリしか試していません。今後便利なアプリを探したいと思います。

 

あと、ネットワークメディアプレーヤーとして使用できないか方法を模索中です。自宅のネットワーク内にはNASが接続されていて、映画のデータが保存されています。ふだんは外国製の安いネットワークメディアプレーヤーでテレビに映していますが、これを機にAppleTVで再生したい。DLNAなんかを使用できないかこれからぼちぼち調べようと思っています。