おかいものブログ

買ったら書きます。

ブックスタンド をPCスタンドとして代用

ふだんノートPC(MacbookPro13インチ)に外部ディスプレイを接続してデュアルディスプレイで作業してますが、外部ディスプレイが27インチあるため、画面の高さが合っていません。

 

ノートの画面を見る際は目線を下げざるを得ないため、必然的に使用頻度が下がります。

 

PCのスタンドがほしい。。

 

よくエンジニアが作業されてる風景の写真なんかでMacのスタンドを使用されているのでうらやましいなーと思ってたんですが調べてみると結構いいお値段なんですよね。

 

【日本正規代理店品】Rain Design mStand アルミニウム製ノートPCスタンド RND-ST-000001

しかもPCを置いてない時の存在感、けっこうありますよね。。ただの台座なのに。

 

そんなこんなで欲しいスタンドが見つからないままだったのですが、とある雑貨屋さんでブックスタンドを見つけたとき、これは行けるんじゃないかと思いつきました。

 

スリーワイヤースタンド (L) ホワイト [DB053]

失敗しても痛くないお値段なので、即購入しました。

 

帰宅してさっそくためしてみるととてもイイ感じでした。

f:id:mtsttty:20151109171136j:plain

 

横から見るとこんな具合

f:id:mtsttty:20151109171245j:plain

 

うしろはこんな感じです。

f:id:mtsttty:20151109171329j:plain

 

ワイヤーのみの構造なので、ジャマになりませんし、背面を覆わないので排熱効果も期待できます。

f:id:mtsttty:20151109171544j:plain

 

折りたたむととてもコンパクトです。

f:id:mtsttty:20151109171641j:plain

 

作業中も、いくぶん首がラクになりました。

 

【教訓】雑貨屋さんでは928円、アマゾンでは432円なのは見なかったことにしよう。