おかいものブログ

買ったら書きます。

Apple TVで「ファイナルファンタジーXIII」をプレイする際の注意点2つ

Apple TV(第4世代)のゲームアプリがぞくぞくと増えてきているみたいでうれしい限りです。

 

f:id:mtsttty:20160820115641p:plain

 

RPG大作の「FINAL FANTASY XIII」がApple TV向けに配信されたので、ぼくがプレイしてみた感想をまとめておきます。

 

FF13では、30分のお試しプレイがあります。この間は無料なのでお手元で確認することをおすすめします。

f:id:mtsttty:20160820120142j:plain

 

さっそくApple TVにインストール。思わぬ悲劇が。

カクカクです。。プレイに耐えられるレベルではありません。OSも最新だし何が悪いのか。

ケーブルを変えてみた。

僕がもともと使用していたケーブルは下記エレコム社製のものでした。通常のものよりも細かったのですが、たとえばiPhoneで再生した動画をミラーリングでテレビに映す際などには処理落ちせず、スムーズに見られました。

 

でも他社のHDMIケーブルを調べていると4K対応などと記載された商品がチラホラ目につきます。

 

ELECOM HDMIケーブル イーサネット対応 スーパースリム 0.7m ブラック DH-HD14SS07BK

 

そこで下記ケーブルを購入してみることに。

 

スターケーブル HD009SEスリムHDMI ケーブル HEC ハイスピード+イーサネット 4k2kテレビ 3D フルハイビジョン(1080p) 対応 (0.9m)

 

処理落ち改善!さらなる試練が。。

購入したケーブルで再度FINAL FANTASYお試し版(お試しは何度でもプレイ可能です)を再生してみたところ、カクカクがまったくなくなり非常にスムーズに再生できています!やった!

 

いよいよ満を持してプレイ開始です!画面に操作ボタンが表示されるiOS版とちがい、AppleTVでは同梱の「Siriリモート」をコントローラとして使用します。しかもこれを横向きに持つことでファミコンなどのゲーム機と近い操作感が期待できます。

 

FINAL FANTASY XIII」ではゲーム開始時に手厚いチュートリアルで操作方法を教えてくれます。

 

f:id:mtsttty:20160820121353j:plain

ふむふむ。タッチバッド状の部分(Touchサーフェスというそうです)が十字キーの役目なんですね。

 

f:id:mtsttty:20160820121443j:plain

ほうほう。3つのモードと4つの特殊モード。。

 

。。。

 

。。わからん!!

 

FF13はもともとPS3のゲームですから、Siriリモートの少ないボタンでは対応しきれないんですね。複数のモードを切り替えながら使用するみたいです。ちょっと不安ですがゲームを始めてみることに。

 

やっぱりテレビの大きい画面で見ると迫力が違います。グラフィックも綺麗で言うことなしです!HDMIケーブルを替えるだけでこれほど変わるとは。

 

ただ、移動が難しい。やっぱり物理ボタンと違ってタッチパネルをスワイプして移動するのはなにかと難しく、思った方向に動かず歯がゆい思いをします。

 

バトル時のコマンド選択にも難儀し、間違えることもたびたび。FF特有のアクティブタイムバトルでは致命的な事にもなりかねません。

 

やっぱりコントローラは別売のゲーム専用のものがあったほうが良さそうです。下記の商品がAppleのストアでも発売されていました。

 

Apple公認 HORIPAD ULTIMATE ワイヤレス Bluetooth ゲームコントローラー iPhone/iPad/Apple TV/Mac MFi対応

 

た、高いですよね。。

 

HDMIケーブルとコントローラを合わせたらPS3版のFF13が買えそうです。
現在も購入を悩んでいます。もっとゲームが増えてきたら買おうかな。

 

結論として、AppleTVでFF13のような高画質3Dのゲームをプレイするなら、HDMIケーブルは高解像度に対応した商品が必須で、コントローラはあったほうがよさそうです!