おかいものブログ

買ったら書きます。

AppleTVがやって来たらやりたいこと

今日、Appleオンラインストアから連絡がありました。AppleTV(第4世代)を発送したよ、と。お届け予定は明日、10月30日ですよ、と。

 

思ったより早くて助かりました。

 

ちまたでは明日から店頭販売も始まるのではというウワサなので、直接ストアに行ったほうが早いんじゃないかと朝からソワソワしてました。

 

あと、この前注文した短いHDMIケーブルも今日とどいたので、準備はばんたんです。もうHDMIケーブルだけテレビに挿しました。ぶら下がってます。

 

はやる気持ちを押さえ、AppleTVが我が家にやってきたらやりたいことを書き留めておきたいと思います。

 

①いまドラクエ7をやっている途中なので、手元のiPhoneで操作しながら画面はミラーリングでテレビに映したい。


bluetoothのmfiコントローラに対応したゲームをテレビに移してプレイしてみたい。iOS版のFF7がmfiコントローラに対応してるそうです。ちなみにぼくは8BitDoというメーカーのコントローラーを持っています。

FC30 GAME CONTROLLER(iPhone,Android搭載スマートフォン,タブレットPC用) スマートフォン用ゲームコントローラ 有線・無線両対応

ファミコン世代にはたまらないデザインで気に入ってるんですが、対応アプリも少なく持て余しています。ぜひこの機会に登板の機会を増やしたい。


iphoneでプライムビデオの映画を再生し、テレビの画面で視聴したい。

Amazonプライム会員なので、プライムビデオを最近良く見ます。洋画好きとしてはそれほど本数が充実しているとは言えませんが、古い映画や過去に見逃した映画なんかがあったりするので暇つぶしにはちょうどいいです。ただ、今手元で再生できる端末はiPhoneiPad、MacBookProだけです。ぜひテレビの大画面で再生したい!


Kindleの漫画をテレビに映して読んでみたい。

たぶんこんなアホなことをしたいのはぼく以外にいないと思いますが、Kindleの漫画なんかもテレビで見てみたいです。どんな気持ちになるのだろう。いまのお気に入りは「キングダム」です。


④MacBookProの画面をミラーリングして、コーディングなどの作業ができるのか試してみたい。

これもアホすぎる欲求ですが、サブライムテキストなんかのエディタをテレビに映してコーディングとかできるのか、そもそも字が読めるのか見てみたいです。MBPからThunderbolt→HDMIでテレビにつなげよと言われそうですが(事実、いまそうやって外部モニタに接続しています)、無線でミラーリングできるAirPlayという機能をただ全身で実感したいだけです。すぐ飽きると思います。

 

並べてみると全部ミラーリングミラーリングだけなら旧世代のAppleTVでもできます。ヨドバシで調べたら旧世代は¥8850。。

 

倍以上の値段しますけど、新しいAppleTVはTVOSも載ってて今後コンテンツや便利なアプリケーションが追加されていくことが期待できます。

 

信じてるぞ!第4世代!